世渡り上手

【FP解説】スマホ断捨離のススメ!3ステップで方法とメリットを解説!

 

こんにちは、FPブロガーのムツヲです。

 

家にあるモノを捨てる断捨離がブームになりましたが、最近ではスマートフォンやPCの中のデータを捨てるデジタル断捨離が注目されています。

中でもスマートフォンのアプリが大量に入っている方もいらっしゃると思います。

そんな方に今回の記事では、スマホ断捨離の方法やメリットを解説します。

✓本記事の内容

・デジタル断捨離とは
・スマホ断捨離の3ステップ
・スマホ断捨離のメリット3つ

デジタル断捨離とは


まずデジタル断捨離とは、「スマートフォンやPCの中のデータやアプリ、アカウントなどを整理し、不要なものを捨てること」を指した言葉です。

モノがたくさんあるとかさばってしまいますが、スマホやPCのデータはかさばらないので断捨離の必要がないと感じる方もいらっしゃると思います。

しかし、心当たりがある方もいらっしゃると思いますが、スマホやPCに大量のデータが入っていると、容量が圧迫され動作が遅くなる原因となります。

また、不要なデータやアプリは本当に必要なデータやアプリを探すときの邪魔になり、時間を無駄にしてしまいます。

つまり、自分の部屋と同じようにスマホやPCの中も断捨離する必要があるのです。

スマホ断捨離の3ステップ


近年、スマホの普及は著しく、一日の中で多くの時間スマホを触っている方も多くいらっしゃると思います。

デジタル断捨離の中でもスマホ断捨離はこのような状況で最優先で行うべきだと思います。

ここではそんなスマホ断捨離の方法を解説します。

ステップ①不要なアプリのアンインストール

ホーム画面いっぱいにアプリがある方いらっしゃいませんか?

スマホ断捨離の第一歩は不要なアプリのアンインストールをすることから始まります。

何カ月も使っていないアプリ、いつか使おうと思って開いていないアプリ、現在利用の予定がないアプリなど、実はスマホに入っているほとんどのアプリは不要です。

すべてのアプリを削除したとして、もう一度インストールしたくなるアプリ以外はアンインストールしてみましょう。

スマホ断捨離後、消した中で必要だったアプリがほとんどないことに気づきますよ。

ステップ②不要な写真の削除

同じような写真が何枚も保存されていたり、不要な画像がパンパンに保存してある方いらっしゃいませんか?

スマホ断捨離をするうえで意外と気づかないのが写真の断捨離です。

データで保管していると容量を超えない限り無限に保存できるため、つい不要な写真も残してしまいがちです。

また、写真を保存しすぎて容量との駆け引きになっていませんか?

同じような写真や不要な写真はどんどん削除しましょう。

写真は思い出を残せるのが良さであるのに、不要な写真がいっぱいあっては思い出が埋もれてしまいます。

ステップ③「LINE」のトーク履歴・友達の削除

スマホ断捨離の最終ステップは「LINE」のトーク履歴の削除です。

なんとなくトーク履歴を残している方も多くいらっしゃると思いますが、本当に振り返りたいトーク履歴はわずかではありませんか?

大切な人や重要なやり取り以外のトーク履歴はサクッと削除しましょう。

同じように動いていないトークルームやグループも本当に残すべきもの以外は不要です。

一度もトークしたことがない友達や公式アカウントもサクッと削除しましょう。

本当に連絡が必要な場合は共通の知り合いに連絡先を聞くなど、いくらでも連絡を取る方法はあります。

大多数の方が利用している「LINE」だからこそ、断捨離して短く・速く・軽く利用することが重要です。

スマホ断捨離のメリット3つ


スマホ断捨離は最初は面倒だと感じたり、躊躇してしまうかもしれませんが、実際にやってみると必要なものは意外と少ないことに気づきます。

ここでは皆さんのやる気に火をつけるべく、スマホ断捨離のメリットを解説します。

その①時間短縮

スマホの中を断捨離すると、アプリやデータを探す時間が短縮されるだけでなく、動作も軽くなるため、圧倒的に時間短縮になります。

ごちゃごちゃのスマホの中から開きたいアプリを探している時間は非常に無駄なもったいない時間です。

保存している写真や「LINE」の友達・トークなども同様です。

その②電池・バッテリーの消耗を抑える

大量のデータが入っていて重いスマホは電池やバッテリーの消耗が激しくなります。

自分のスマホはすぐに電池がなくなってしまうという方は容量の使い過ぎが原因かもしれません。

バッテリーが消耗すると頻繫に充電しなくてはならなくなり、より多くの手間がかかってしまいます。

その③余裕が出る

スマホ断捨離の3つ目のメリットは余裕が出ることです。

スマホの中に不要なものがないと、余計なことに気が散らないため、自分のやりたいことやすべきことに多くの時間を割くことができます。

また、スマホから入ってくる余計な情報に踊らされず、余裕をもって過ごすことができるようになります。

この記事を読んでいる方の中にも、不要なアプリやトークからの通知に気を取られて自分の時間に集中できない方もいらっしゃると思います。

是非スマホ断捨離を実践し、余計な情報に飲まれずに余裕のある生活をしてください。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

断捨離は始めるまでの踏ん切りが必要ですが、やってみると効果を実感できると思います。

是非、スマホ断捨離で無駄な時間を省き、余裕を手に入れてみてください。

ABOUT ME
ムツヲ
■20代前半会社員 ■AFP(日本FP協会認定会員)  2級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務) ■2021年3月から~「賢く生きる」お金の知識~をテーマに資産形成にまつわる内容をブログやSNSで発信 ■主に資産運用・節約・節税・保険などの記事を更新
PVアクセスランキング にほんブログ村