新NISA

新NISAで高配当株投資をするときの注意点とは⁈米国高配当株はNG?

新NISAで高配当株投資に興味ある
新NISAで高配当株投資に興味ある
新NISAで高配当株投資するうえで気を付けることってあるのかな?

こんな人のための記事です。

ムツヲ
ムツヲ
この記事では新NISAで高配当株投資をする際に気を付けたい注意点について解説します!

筆者は

2級ファイナンシャルプランナー保有
投資歴2年半

のため参考にしていただけるかと!

✓本記事の内容

・米国株や米国ETFは注意!
・米国高配当株はNG?

米国株や米国ETFは注意!


新NISAで高配当株投資をしたい方は

日本株
米国株

の2つの選択肢があると思います。

ムツヲ
ムツヲ
高配当株投資は配当金狙いなので、配当金が円の日本株かドルの米国株が王道な投資先になりますね!

外国税に注意

高配当株投資で米国株や米国ETFを検討している方は注意点があります。

それは、「外国税がとられてしまう」ことです。

NISAでは

配当金が非課税になりますが
それは日本国内分(20%)に限り
そのため米国分(10%)は課税されてしまいます

つまり、新NISAで米国株や米国ETFを運用すると分配金の10%は税金としてとられてしまうということです。

外国税額控除は使える?

特定口座では「外国税額控除」を申請すれば一定額の税金が還付されます。

ただ、外国税額控除は日本と米国の二重課税の救済措置のため、外国税のみ課税されるNISAでは適用されません。

よって、新NISAで米国株を運用する場合は外国税額控除は使えません。

ムツヲ
ムツヲ
日本株は非課税になるので安心してください!

米国高配当株はNG?

新NISAで米国高配当株に興味がある
新NISAで米国高配当株に興味がある
米国株は10%課税されるなら新NISAでは買わないほうが良いのかな?

このように感じる方もいらっしゃるかと思います。

そんな米国高配当株ですが、

日本株より優良な高配当ETFがある
株価の上昇にも期待できる

という特徴があり良い選択肢だと思います。

新NISAで高配当投資をするメリット3選!日本株と米国株はどちらがいい? こんな人のための記事です。 この記事では 2級ファイナンシャルプランナー保有 投資歴2年半...
ムツヲ
ムツヲ
ここでは、米国高配当株の中でも高配当ETFがおすすめの理由について解説します!!

銘柄選定したくない方にはおすすめ

米国高配当ETFは

配当金が欲しいけど
銘柄選定はしたくない

という方にはおすすめです。

代表的なものは

VYM
HDV
SPYD
VIG

などがあります。

【FP解説】高配当ETFは米国一択!米国高配当ETFおすすめ銘柄4選! こんにちは、FPブロガーのムツヲです。 積立NISAなどでインデックス投資を始めると、他にも「高配当株投資」という...

これらのETFはそれぞれ

純資産額が大きい
経費率が低い
配当実績がしっかりある

という特徴があり、高配当株投資の王道として君臨しています。

日本株には上記のようなETFがないため、銘柄選定の必要がでてきます。

そのため、「新NISAで高配当株投資をしたけど銘柄選定はしたくない」という方に米国高配当ETFは選択肢の1つになるかと思います。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

新NISAで高配当株投資をするときの注意点は「米国高配当株は10%の外国税がとられてしまう」というところです。

ただ、それでも米国高配当株はおすすめの高配当株投資の選択肢です。

ムツヲ
ムツヲ
私もNISAではありませんが、特定口座で米国高配当ETFを持っています!

新NISAで高配当株投資がしたい
けど銘柄選定はしたくない

という方は是非検討してみてください!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

ABOUT ME
ムツヲ
■20代前半会社員 ■AFP(日本FP協会認定会員)  2級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務) ■2021年3月から~「賢く生きる」お金の知識~をテーマに資産形成にまつわる内容をブログやSNSで発信 ■主に資産運用・節約・節税・保険などの記事を更新
NISAを始めるなら業界最大手の「SBI証券」

SBI証券の一般NISA/つみたてNISAなら100円からスタート可能。
まとまった資金がなくても大丈夫!少ない資金からでも自分のペースに合わせて
資産運用をはじめられます!

PVアクセスランキング にほんブログ村